SEOを独学で学んだ素人が実践しながら検証するブログ

前職でネット担当を任され、SEOについて独学で学んできました。これまでの知識が実践に役立つか検証した内容をアップしていきます

私がSEOを学んだ経緯と5年ぶりにブログを始めた理由

ひょんなことから、前職でネット担当を任され

独学でSEOについて学びだしたのが3年くらい前でしょうか。

 

さて、さかのぼる事約5年前

私は第一子を出産し育児情報の収集の為、当時流行っていたアメーバピグを始めました。

そこでわが子と同じ月齢のママ達と情報交換をしながら

ママ友との会話を楽しんでいました。

毎日赤ちゃんとつきっきりでほとんど大人と会話する機会の無かった私にとって

同じ悩みを共有できるママ友との会話は、私の息抜きでした。

 

アメーバピグを始めてママ友(アメーバピグの)と交流するようになって

流れでブログも始めました。

 

当時の私のインターネットの知識と言えば

リアルな友達とミクシーFacebookなどのSNSを通じて繋がる程度

アメブロを始めても、記事は育児ネタなので

ミクシーFacebookでシェアするようなこともありませんでした。

 

そういう訳で、当時の私のアメブロ

インターネットの世界の片隅でひっそりと記事をUPして

たまにアメーバピグのママ友が読むくらいのものでした。

 

記事も頻繁にUPする訳では無く

たまにネタになりそうな事があればUPするような簡単なものです。

 

そんな中ひょんなことから「アフィリエイト」という言葉を知り

自分のアメブロのそこら中にアフィリエイトの商品リンクを貼りまくってみました。

 

もちろん、そんな脈絡もないリンクなど誰も踏みません。

そもそも私のブログの存在を知る人などほとんどいないので、アクセスすらされません。

 

育児で忙しくなってきたことも重なり

アメブロは1年もしないうちにやめてしまいました。

 

その後、仕事復帰した職場で

会社のFacebookページを作ってほしい」と言われたのがきっかけで

そのまま会社のウェブ担当を兼任するようになりました。

 

Facebookページを作り、企業サイトのリニューアルについて

社長から「検索上位」になるサイトにして欲しいと言われながら

制作会社さんと打ち合わせをしつつSEOについて少しづつ学んでいきました。

 

初心者向けの書籍から読み始め

レビューを見ながら、内容の充実していそうな書籍へと徐々に知識を広げていきました。

 

何冊かは、もう必要無いと思って古本屋に売ってしまいましたが

まだこの2冊は手元に残っています。

f:id:funtoumama:20170618153614j:image

内容は頭に入ってるし、手に取って読み直すことはありませんが

何となく手元に残っています。

 

仕事ではウェブ担当はしていたものの

基本的にはブログは現場のスタッフさん達が更新していました。

私は学んだ知識で助言をしたり、たまにサイト内を修正する程度

ウェブ担当だったものの、実際にライティングをするなどの実践の機会は

ほとんどありませんでした。

 

そのうち自分でもブログをやろうと思いながら

家事育児に仕事と慌ただしい日々を過ごしているうちに

いつかいつかで先送りになっていました。

 

もう一つブログを始められなかった理由、それは

自分にとって得意な分野のネタが思いつかなかったからです。

 

そんな私ですが、第2子出産で在宅時間が増えブログネタが見つかった為

ブログを改めてスタートすることにしました。

 

このブログがそれかというと違います。

ネタを見つけて始めたブログはこちらです。

そちらのブログをSEOの知識を使ってどれだけ効果が出るか

実際に検証するために、本ブログを作りました。

 

次回から実際に行った施策を記事にしていこうと思います。