SEOを独学で学んだ素人が実践しながら検証するブログ

前職でネット担当を任され、SEOについて独学で学んできました。これまでの知識が実践に役立つか検証した内容をアップしていきます

開設2か月目:月間PV1321の内訳

ブログ開設が5月の月中だったため

前回は開設1か月目は開設日からカウントして1か月後でレポートにしましたが

記事も繋がりもゼロから始めたブログの開設から1か月のPVと内訳 - SEOを独学で学んだ素人が実践しながら検証するブログ

今回からは、月末締めでレポートを残すことにします。

 

検証用サイト石鹸洗濯を洗濯下手なズボラ主婦が始めたらこうなった

における状況は以下の通りです。

開設2か月目(開設日5月22日から1ヶ月8日目)の状況

  • 当月月間PV 1321(6月1日~6月30日まで)
  • 累積記事数 29(内6月更新数12 )
  • 読者数 32
  • 自分が読者登録している数 49
  • ツイッターフォロー数 262
  • ツイッターフォロワー数 101

 PV内訳

という結果でした。

 

外部との連携について

はてなブログ関連

  • 自分の興味関心のあるテーマについて書かれたブログだけ読者登録
  • 購読中のブログは、タイトルを見て「見たい」と思った記事だけ見る
  • 読んでみて発見があった記事だけスターを付ける
  • もう一度読みたいと思った記事だけブクマ(うち、ブコメしたのは2、3個)

 

ツイッター

  • 自分の関心事と関連がありそうな人だけフォロー
  • 状況を見ながらハッシュタグを使う
  • ブログリンクだけでなく、普通のつぶやきもする
  • ファボ、リプライ、リツートは赴くままに
    (ブログを始めたタイミングで始めたツイッターで、ファボとかリプライという用語は覚えたての初心者です)

 

ブログ村

 

数日前に当月PVが1000を達成したので、メモの為レポートにしました。

ブログ開設から1ヶ月5日で月間1000PV達成とその内訳 - SEOを独学で学んだ素人が実践しながら検証するブログ

この日の翌日に1つ、そのまた翌日に1つの記事をアップしたところ

何故か私のブログを読者登録してくれている人以外からのスターがぽつぽつ付きだし

今までまばらに増えてきた読者数がまとめて数人増えました。

 

その結果

ここ2日程で、はてなブログ関連からの流入の割合が増えました。 

でもこれは一時的なアクセスアップでしか無いので、しっかりサイト内部の対策をして

検索エンジンからの流入の割合を増やしていきたいです。

 

今月行った内部対策

 

ブログ開設当初は、とにかく自分の経験を吐き出しながら記事を書き出しました。

その際は、文章量も文章構成もまったく意識していません。

まず記事数を増やすことで、サイト内のキーワードの傾向がみえてきたら

Googleサーチコンソールのクエリを見て、強化する記事を選びリライト

という具合に今月は新しい記事をアップしながら、リライトもしていきました。

 

これまでは、記事ネタに困らず吐き出してきましたが、次月はもう少し戦略的に

記事ネタを見つけたいと思います。